講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

名前を聞く/名詞と冠詞

・フランス語2(Cクラス)

今日より本格的に授業開始。s'appelerを使った会話文の練習として、Lecon1の会話文(... Moi, je m'appelle Henri Matisse)までやりました。


ただどうやら、発音、活用、語彙、文法などを全部説明しようとしたこともあり、ちょっと詰め込み過ぎになってしまったようで失礼しました。来週は今日のところの復習から始めるつもりです。それからフランス文化紹介もちゃんとやります!


なお、来週からディクテやります。範囲は今日やった会話文まで。ただしs'appleerの活用は含まれません。


・フランス語演習(Aクラス)

こちらも今日からちょっと飛ばし過ぎたようで、Lecon1の10頁の解説と11頁の練習問題まで終わってしまいました。やはりペース速すぎとの指摘あり。来週は小野先生にまず復習から始めていただくようお願いしておきました。


来週の小テストは、11ページ練習問題に出てくる名詞のディクテをやります。単語の綴りをしっかり覚えてきてください。