講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

イントロダクション

この講義日誌および慎改個人サイトの紹介を忘れてしまいました!ここに毎回の授業でやったことを書いていきますので、見てくれた人はクラスのみんなにも教えてあげてください。来週は忘れず紹介するつもりです。


フランス語2(Cクラス)

最初に授業で使うプリントを配布し、授業の進め方や成績評価、さらには仏文科のカリキュラムなどについて簡単に説明。そのうえで、一人ひとりに簡単な自己紹介をしてもらいました。そして最後に、フランス語のABCの読み方を練習。


来週は配ったプリントを使って、発音練習からぼちぼちと始めていきます。そしてフランスを知るためのネタも準備しておきますのでどうぞお楽しみに!


フランス語演習(Aクラス)

こちらも授業の進め方、成績評価、カリキュラムについて説明した後、簡単な自己紹介。それから、8ページ「単独の母音字の読み方」まで発音練習。次回は「特別な読みかあをする母音字の組み合わせ」からということになります。


最初人数が極端に少なくてどうしたことかと思ったけれど、教室を間違えていただけのようで、ほっとしました。来週からは、4、5限同じ教室でやれそうなので、ご安心ください!