講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第3回 発表(第2段落〜第4段落)

まず仏作文。前回の解答は以下のとおり(以下すべてアクサン省略)。

"J'aime le bon vin non parce que je suis francais, mais (parce que) je suis un fin gourmet."


そして次回のための課題です。

「彼は、数学のテストのせいで、この選抜試験に落ちた。」(a cause deを使って)


今回から発表開始。思ったよりぽんぽんと進み、やはり毎回4組ずつやってもらうことができそうですね。したがって次回は早速、次の章の担当箇所を決めたいと思います。


なお今日は体調を崩してしまい最後のほうはほとんど声が出ず失礼しました。結構長いこと風邪で寝込むことがなかったのでいったいいつ以来かと思い起こして見たら、どうやら一昨年の日本シリーズ阪神がロッテに4連敗したとき以来のような・・・たぶんそういうことなのでしょう(現在7連敗中)。