講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007年度慎改3ゼミ履修予定のみなさんへ

本日の特殊研究および2年次仏語の授業でもご報告したとおり、来年度3ゼミ第一次募集の人数を集計した結果、慎改ゼミはかなりの多人数となりました。


もちろん、あらかじめお伝えしておいたように、明学仏文科ではセレクションなどは行いません。そんなわけで、来年、どうぞよろしく!私としては早速、この人数でゼミをゼミらしく成り立たせるためにはどうすればよいか、工夫をあれこれ考え始めているところです。


ただ、これも事前にお伝えしておいたことですが、やっぱりもっと少人数のゼミに移りたい、という方がもしいらっしゃるようなら、そうした変更は可能ですので、早めに仏文科共同研究室に問い合わせてください。変更期限など詳細は月曜の正式発表時に掲示されるはずです。


いずれにしても、来春から今度は白金キャンパスにおいて、みなさんとともに楽しい時間を過ごすことができればと願っています。