講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-11-24から1日間の記事一覧

2007年度慎改3ゼミ履修予定のみなさんへ

本日の特殊研究および2年次仏語の授業でもご報告したとおり、来年度3ゼミ第一次募集の人数を集計した結果、慎改ゼミはかなりの多人数となりました。 もちろん、あらかじめお伝えしておいたように、明学仏文科ではセレクションなどは行いません。そんなわけ…

第20回 Le racisme(2)

人種主義についての第2回。42頁の最後まで終了。次回はExercicesをやって、その後第8課ベルサイユ宮殿の話へと進みます。ディクテ範囲は、42頁真ん中あたりの"Ce n'est pas forcement... des actes racistes."

第20回 "Jour de greve!"(2)

進度にゆとりが出来てきたこともあり、代名動詞や人称代名詞についての詳細な解説を加えながら、第7課まんなかあたりの、"A pied !"まで読了。以後、冬休みまでは、これまでの復習も兼ねてゆっくりとやっていくつもりです。

第20回 ミシェル・トゥルニエ

本日よりテクスト読解。ミシェル・トゥルニエの『フライデーあるいは太平洋の冥界』の一部を原文と日本語訳にて配布し、まずひととおり読んで感じたこと、考えたことを書いてもらいました。そしてその後で、トゥルニエおよびこの作品について紹介し、そのう…