講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第1回

雨の渋谷駅から旧東邦生命ビルを横目に青山学院大学西門へ。門の左手15号館11Fの仏文科合同研究室にて粛々とコピーを済ませていたら大学の後輩でもあるイダ氏と遭遇し軽く挨拶。教室に向かおうと退室しエレベーターで彼のゼミの学生さん2名とひとことふたこと言葉をかわすうち結局目的地の1号館まで案内していただくことに。どうもありがとうございました。
今日もやはり第1回目の授業ということでイントロダクション。昨日の記述を見ていただければだいたいおわかりいただけると思うけど、青学で行う特講は、やり方、内容ともに、明学の現代思想論とカブります。ただ、スピードや重点の置き方などについては毎回の質問ないしコメントに応じて調整を加える所存ですので、難解なところや腑に落ちない説明があったらどんどん質問ください。


ところで、今日の授業に来ていたフランスからの留学生エミさんについてひとこと紹介しておきます。私が留学中彼女とそのお姉さんに習字(!)を教えていた縁で彼女のご家族とは今でもおつきあいさせてもらってるんだけど、そのエミさんが昨年から交換留学で青学にやってきており、まったく偶然ながら私も今年度から青山で教鞭を取ることになって129で再会、という次第です。その彼女ももうこの夏には帰国の予定。日本語はまだまだやり足りないということで、みなさんもフランス語の勉強には余念のないところでしょうから、そのうち一席設けますのでぜひ交流してください。
それでは1年間どうぞよろしくお願いします。