講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2008-04-25から1日間の記事一覧

演劇研定期公演

本日は6時半より、演劇研究会の春季定期公演。顧問をやっていながらこれまでなかなか時間があわず観に行けなかったんだけど、ようやく今日念願がかないました。いやあ、とにかく大いに楽しませていただきました。またぜひお邪魔させてください。

Le tramway

「新世代ペット」の話を読み終えた後、路面電車を扱っている第2課へ。今日も全員あてることができたのでめでたし。ペースはこんな感じで大丈夫でしょうか? ディクテ範囲は、3ページ下の方 "Mais les accidents ne sont pas ... un Nouvel Animal de compa…

Les comediens

CALLシステムの使い方や、WEB上でフランス語テレビ・ラジオ放送を聴く方法などを説明しながら、ぼちぼちと進めていきました。教科書は、発音規則を中心に6ページを説明し、12ページの読みまで終了。来週は12ページの解説からやっていきます。 なお来週…

レオナルドと遠近法

前回の続きということで、「モナリザ」以外のいくつかのレオナルド・ダ・ヴィンチの作品について。とりわけ遠近法の扱い方の問題を中心に解説しました。 それから、作者と作品との関係についての考え方についても少し。今日挙げるのを忘れたけれど、次の本も…