講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

友情(討論2)

まずは仏作文の正解。
Il y a encore plus de gens sans intérêt que sans envie.

今回課題はこちらです。
「もし片方にしか落ち度がないとしたら、喧嘩は長くは続かないだろう。」


前回に私が宿題として持ち帰った質問に対して回答した後、討論の続き。先週時間切れで回ってこなかった人たちに発言してもらいました。今日もやはりちょっと私がしゃべりすぎてしまって、結局、次のテクストには入れず。「愛」の項目は次回から読みます。


なお本日はフランスからゲストが2名、ゼミの見学に訪れました。授業の後、交流してくれたようですね。これを機にぜひ、モティヴェーションを高めてください!!