講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

環境と遺伝(3)

前回仏作文の正解はこちら。

Les violences qu'on nous fait nous font souvent moins de peine que celles que nous nous faisons à nous-mêmes.

今回の課題はこちらです。内容を説明し忘れてしまったのですが、だいたいわかるのではないかと思います。

貞淑(ていしゅく)な女性の大部分は、隠された宝であり、人がそれを探さないから安全であるにすぎない。」


本日は残っていた引用文を訳した後、討論へ。環境と遺伝、そして第三の要素としての自由に関して、いろんな考えを聞くことができました。もしかしたら人間に自由なんてなくってすべては決定されているのかもしれないけれど、幸いなことに人間はあまりに無力なので、その決定を解明し尽くすことはできないでしょうね。