講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

フラハティ、ムルナウ、シュトロハイム

前回仏作文の正解です。

Les vertus se perdent dans l’interet, comme les fleuves se perdent dans la mer.


今回の課題はこちら。

「私たちは、自分たちにこれから起こるかもしれぬ不幸を予測することよりも、自分たちに現在起こっている不幸に耐えるために、頭を使う方がよい」


今日からようやく発表に入りました。とりあえず第1班担当分を終了。現実重視の監督たちの作品がどのようなものであるのかについてのバザンの記述を読んでいきました。そしてそれを理解するために、例として、フラハティ『極北の怪異』のなかのセイウチ猟およびアザラシ猟のシーンを上映。モンタージュによっては伝えることのできない現実の強度のようなものを感じてもらえたのではないかと思います。


次回は第2班、第3班の方、準備どうぞよろしく。