講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

叙事詩としての西部劇

仏作文、前回の正解はこちら。
On ne donne rien si liberalement que ses conseils.


そして今回の課題です。
「はっきり裏切ろうと意図して裏切ることよりも、弱さゆえに裏切ることの方が多い。」


発表は、第7グループ、第8グループ。これで西部劇を終了し、次回からフェリーニに入ります。発表は、第3グループまで準備しておいてください。


というわけで、今日の上映会はフェリーニの『カビリアの夜』。テクストで直接扱われている作品なので、今日観ることができなかった人は必ず自分で探して観ておいてくださいね。ラストのジュリエッタ・マッシーナの笑顔は究極の救いです。