講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

真偽の判断の不可能性

まずは先週の嘘つきの話について簡単に補足。そして引き続きモンテーニュ『エセー』より「真偽の判断を、われわれの能力に委ねるのは愚かである」と題されたテクストを担当者に発表してもらいました。多少の勘違いはあったとはいえ概ねうまくまとめてくれていましたね。何より発表原稿を早めに送ってくれたので、準備のために大いに役立ちました。そしてその後でテクスト本文を読みながら解説。今日のところはとりわけ歴史的背景の重要性を強調しておきました。


次回までモンテーニュ。例によってテクストをBBSにアップしておきましたので確認してください。授業前に目を通しておくと理解度アップは間違いありません!