講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

うそつきについて

本日から3回にわたってモンテーニュ『エセー』を扱います。まずはそのなかから「うそつきについて」と題された文章を、まずは私が担当して発表。次回以降の発表担当者は参考にしてください。


そしてその後は当初計画していたやり方を若干変更し、全員にプリントを配布、質問や解説を交えながら一緒に精読していきました。やはりテクストをよく読むことが大事だと考えたからなんだけど、授業後に書いてもらったコメントを読んだ感じでは概ね好評で安心しました。文章読解にもっと多くの時間を割いてほしいという意見もあり。ひとまずこんな感じでテクスト重視の授業をやっていこうと思います。


なお、次回に扱うテクストを早速BBSにアップしておいたのであらかじめ読んでおいてもらえるとうれしいです。そして発表者の方は準備どうぞよろしく!