講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

・フランス語2(Cクラス)

ディクテの勘違い、失礼しました!ちょっと疲れてるのかなぁ?


さらに、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督『ミステリアス・ピカソ』など紹介したということもあり、今日はあんまり進まず、Exercices8から9-1まで。そこがディクテ範囲です。


次回はもう少しサクサク進みます!


・フランス語演習(Aクラス)

前回の続き、第13課代名動詞の受動的用法から、第14課直説法単純未来についての解説まで。そこまでのプリントが次回のディクテ範囲になります。


なお、授業中も言ったとおり、関係代名詞にいまいち手こずっているようなので、中間試験対策も兼ねて、ちょっとした練習問題をつくり週末にWEB公開する予定です。もうちょいお待ちを。