講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

休暇中のフランス語勉強法

長期休暇期間中に何もしないと授業で学んだことを簡単に忘れてしまいます。そこで、インターネットを活用したフランス語の勉強法としてとくにお勧めのものをここに紹介しておきましょう。


Le journal en francais facile


これはフランス語学習者のために、平易なフランス語で語られたニュースを音と文字とで配信するページ。自分自身で聴き取りや書き取りの練習を行うことができます。


使用法

1.まずこちらにアクセスし、ページ中央あたりにある"Lire le script"、"Ecouter 10'"、"Telecharger"という記述を探してください。


2.ニュース音声を聴くには、ヘッドフォンマークのついた"Ecouter 10'"をクリック。すると、小さな別ウィンドウが開いてニュースが始まります。


3.ニュース音声のMP3ファイルをダウンロードするには、丸い矢印のついた"Telecharger"(フランス語で「ダウンロード」の意)をクリック。すると、小さな別ウィンドウが開くので、音符マークのついた"Telecharger le fichier MP3"をクリック。


4.ニュースを文字で読むには、テキストマークのついた"Lire le script"をクリック。すると、ニュースの内容が文字で記されたページが開きます。


もちろん内容を把握できれば一番よいけれど、それが無理だとしたら、音を聴いてそれがどのような単語からできているのかを確認するだけでも、かなり勉強になると思います。これを毎日、あるいは週に2、3回でもよいので、試してみてください!


なお、ページ左側の「リンク集」にはその他いろんなサイトへのリンクを掲載しています。タイトルの上にマウスを置くと、それぞれについての説明が吹き出しに表示されます。