講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第15回 愛と持続

ようやく喉が完治、と思っていたら途中で水飲みに出たりして失礼しました。


前回の仏作文の正解は

Meme si tu as du merite, le resultat obtenu est loin d'etre satisfaisant.


そして今回の課題です。

「私たちのところに証拠を持ってきてください、そうでないと私たちはあなたを信じることができません。」(sans cela + 条件法)


まず卒論の進行状況をまだ聞いていなかった方々から聴取した後、前回トゥルニエのテクスト「愛情と友情」に関してやってもらった要約とコメントについての講評。文章作成の基本的なやり方について説明しました。そして、「模範解答」というか、私なら同じ課題に対してどう答えるかを示したものを配布し、簡単に解説。「愛が時間と和解するためには愛の根本的変質が不可欠である」というのはあくまでもコメントのためのコメントですので誤解なきよう。


来週は卒論執筆に際しての形式的な注意点をしゃべるつもりです。