講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第3回 論文の書き方

まず前回仏作文の解答です(以下すべてアクサン省略)。

"Il comprend d'autant mieux votre situation qu'il lui est arrive la meme chose."


完全な正解は2名。活用や一致のミスがちょっと目立ちましたね。次回の課題は以下のとおりです。

「医師の有能さのおかげで、私の息子は助かった。」
(grace a, la competence, etre sauve を使って)


今日は論文の書き方についておおざっぱに解説しました。感想文やエッセイではなく論文にするにはどうすればよいかを説明しましたが、でもやっぱり、実際に始めてみないとどんなものかわからないだろうと思うので、とりあえずまずは自分がやりたいことを少しずつ絞るところから始めてください。


次回は、文献調査のガイダンスを行う予定。途中移動するかもしれませんが、まずはいつもの教室に集合です。


で、今日は第1回4ゼミコンパ。就職活動などでなかなか時間が自由にならないなか参加してくれた方、どうもありがとう。今日来れなかった方も次回はぜひ!