講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

最終回 自由について

ヴォルテールのテクストから出発して、哲学の根本的な問題としての「自由」について考察。自由と責任との関係、自由と不自由との選択の問題など、いろんな話題が出ました。私からは、自由と思考とを関連づけながら、行動の便宜のために不自由を愛するやり方とは別の生の可能性を提示してみました。


3ゼミもこれにて終了。1年間お疲れさまでした。4ゼミに残る方、来年度もよろしく。他に移る方も、授業などで顔を見せてくださいね。


それで今日は第二班の食事会。連絡が遅くなってしまったせいか来られなくなった人が多くて申し訳ありませんでした。参加していただいた方は楽しんでいただけたようで何より。ちょっと食べすぎだったかもとの懸念はありますが。