講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第8回

今回で"La prison vue par un philosophe francais"(アクサン省略)を読了。来週は、論文の書き方(というよりもむしろプランの立て方)について簡略に解説した後、"Sexualite et pouvoir"(アクサン省略)を読んでいきます・・・と言ってしまったんだけど、忘れてました!!先週も書いたとおり、次回はまず、最初のテクストのなかで自分が特に関心を持った点は何か、そしてなぜ自分がそこに関心を持ったのかということを、一人ひとりに聞いてみたいと思っています。準備どうぞよろしく。また、テクストのなかでわかりにくかった点があれば質問ください(あとでみんなにメール送ります)。


ゼミ前とゼミ後には卒論題目相談。これでかなり済みましたが、まだの方、来週月曜の5限もしくは水曜の昼休みに来ていただくか、メールで連絡ください。


会議後、仏文同僚との飲み。いい気分で皆の舌も滑らかになった頃、すぐ近くの見知らぬ客席から○澤、○川、さらには○落といった聞き知る名前が耳に飛び込み一同しばし絶句。あるいは酔っ払いの共同幻聴だったのかもしれませぬ。