講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第1回

やはりイントロダクション。Voltaire, Dictionnaire philosophiqueのなかの、"amitie", "amour", "amour-propre"(アクサン省略)の項をまず読んでいきます。次回までにとりあえず"amitie"だけは予習しておいてください。また今日配ったプリントも次回までに各自ざっと目を通しておくこと。そして24日はゼミコンパの予定なのでこれもお忘れなく!    
哲学とか思想とかに初めて触れる方も多いかと思います。でも実は、少なくとも授業で扱おうとしているのは、私たちが普段それについて多少なりとも考えている問題(「人間」とか「友情」とか「愛」とか)なんです。ただそれを、普段とはちょっと違ったやり方で考えてみよう、ということ。そうした非日常的日常を、白金の屋根の下にて少しでもたくさんの方と共有できればと願っています。