講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

卒論進行状況確認

予定通り、後期は卒論指導。毎回、3名の方に自分の卒論を発表してもらうと同時に、執筆した原稿を提出してもらいます。10月の発表者はA4用紙3枚以上、11月は6枚以上、12月は9枚以上。それ以外にも、毎週日曜には必ず私にメールで送る、などと決めておくと目安になります。そして12月最後のゼミでは昨年好評(?)だった模擬卒論審査を今年もやりますのでお楽しみに。


なお、3ゼミ同様こちらでも仏作文はラ・ロシュフーコーより。

「我々は皆、他人の不幸に耐えるだけの十分な力を持っている。」

「自己愛」を語る彼の格言は確かにシニカルだけど、見方を変えるなら、自と他の区別がなくなるときにはすべてが響き合います。宮沢賢治と交叉することにもなるわけです。


今日は後期第一回ということで現在の進行状況を簡単に報告してもらいましたが、残念ながらまだ書き始めるには至っていなかった模様。まずは1枚書くことを目標に、早くとりかかってください!そして今日休んだ人は来週報告してもらいますのでよろしく。


では来週から早速担当者による発表開始です。


それから合宿やれなくて残念でした。打ち上げ合宿ないし卒業合宿でもやれたらなあと思っていますので、案があったらぜひ!