講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

映画と技術

仏作文の正解はこちら。

Il vaut mieux employer notre esprit a supporter les infortunes qui nous arrivent qu’a prevoir celles qui nous peuvent arriver.

そして今回の課題です。

「我々の悔悛は、自分が犯した悪についての後悔であるよりもむしろ、その悪によって自分の身に起こるかもしれない害悪に対する恐れである。」


本日は第2班、第3班の発表を終了。映画言語の革新において本質的な役割を果たしているのは技術的発達ではない、というバザンの主張を確認しました。次回は第4班、第5班の方々、準備よろしく。


そして映画上映はジャン・ルノワール監督、ジャン・ギャバン主演の「フレンチ・カンカン」。歌と踊りで単純に楽しんでもらえたのではないかと思います。