講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

持続について

後期最初の発表は、前期同様、私が担当。ベルクソンの時間論について簡単に紹介した上で、『創造的進化』冒頭部分を要約&解説しました。私たちが内側から生きている「持続」は、通常私たちが時計によって計っている時間には還元できないものであるということ。そして、そうした「持続」としての私たちの存在は、絶え間のない変化であり、同じ状態にとどまることのありえないものであるということです。


来週はやはりベルクソンの「記憶」について。例によってテクストをBBSに掲載しておきます。担当者の方は発表どうぞよろしく。