講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

・フランス語2(Cクラス)

プリント10を練習問題まで終了。来週は11からです。ディクテももちろんやります。


そして今日は、ジョルジュ・メリエスの『月世界旅行』を上映。まるで舞台を観ているような感じになるのはどうしてなのかを考えてもらいました。映画の技法の発展について納得してもらえたんじゃないかと思います。


・フランス語演習(Aクラス)

第15課を練習問題まで終了。次回は第16課からです。もちろんこちらもディクテやります。


先週の中間試験、出来た人そうでない人さまざまでしたが、全体的に見てやはりちょっと落ち込んでいた様子。期末で何とか挽回できるよう、最後のふんばりを期待しています!