講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

・フランス語2(Cクラス)

先週の続きで、第6課をExercicesまで終えました。ディクテはそこのところ(曜日もお忘れなく!)。来週は第7課からです。


そして今週から少しずつフランス文化の紹介を再開。まずは絵画ということで、オランダ人ながらフランスで長く過ごしたゴッホの絵を見てもらいました。この機会に、L'impressionisme, le japonismeなどの単語も覚えてもらえるとうれしいです。


・フランス語演習(Aクラス)

先週もプリントをつくって配ってみたんだけど、教科書の例文だけではやはり足りないと思ってあらためて作り直し、今日はそれを中心に進めました。人称代名詞目的格のところ。第11課の肯定命令文以外のところまで終了。練習問題は1の1〜11まで(ただし9を省く)。


やはりプリントを使った方がこちらとしては進めやすかったのですが、みなさんの方はどうですか?次回は今日やった部分からのディクテから始めます(小野先生にやってもらった分を忘れていました!こちらはディクテには含めませんが、しっかり復習しておいてください!!)