講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

ヒッチコック「泥棒成金」

まず仏作文。前回の正解は以下の通り。

Contre toute attente, elle est arrivee a l’heure a notre rendez-vous.


そして今回の課題です。

「僕には君のことがまったく理解できない」


期末レポートの話をしたり次の発表箇所を当てたりしていたら、結局「泥棒成金」の第2班までしか進まず。来週はとりあえずここを終えることが目標です。なお、期末レポートについての詳細は近日中にWEB上に掲載する予定です。


そして本日の上映は「市民ケーン」。名作中の名作なんだけど、やはり1回観ただけではなかなかおもしろさがわからないかもしれませんね。せめて自分でもう一度観てもらえるとだいぶ違うと思いますよ。いずれにしても、トリュフォーがどんなことを書いているのか逆に興味を持って読めるのではないかと思います。