講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

フレキャンの写真、オリジナルサイズを表示した後右クリックで「名前をつけて画像を保存」などを選べば、パソコンにダウンロードできます。また、ネット上でのプリント注文も可能。やり方が分からない人は気軽に質問してください。


・フランス語2(Cクラス)

プリント1-4、Exercices1を経て、2-2まで終了。ここまでの例文が次回のディクテ範囲です。


なお、今日から数字もぼちぼちと開始。とりあえず1から10までの書きとり&聞き取りテストをディクテとあわせて行いますので、しっかり覚えてきてください。


それから言い忘れてしまったけれど、次回は2-3とExercices2を予習しておくこと!


・フランス語演習(Aクラス)

まずは先週やった試験の答案を返却。とにかくまだ最初なので、できのよかった人は油断せず、悪かった人は悲観しないよう。次の期末に挽回を期してください。


授業は第6課を終了。形容詞に関してちょっと解説不足で失礼しました。来週小野先生に簡単なおさらいをお願いするつもりです。


そしてこちらも言い忘れてしまったんだけど、来週は通常どおりExercicesのところをディクテやります!それから、allerとvenirについては活用テストをやる予定。これを見てくれた人は、みんなにも伝えておいてください!