講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

モナリザの秘密、マネ発表

まずは、「モナリザ」において時間ないし運動のテーマがどのように表わされているかということに関して、先週の授業の最後に書いてもらったコメントをもとに解説。橋の存在、体の動き、背景と微笑との関係などを簡略に指摘しておきました。


それから次はマネに関する発表。よく調べていたし具体的な作品も紹介してくれたのでとても助かりました。私の方からは、西欧絵画史におけるマネの決定的重要性に簡単に触れた後、「フォリー・ベルジェールのバー」についていくつかのポイントを指摘し、それに関して気づいたことを考えてもらいました。来週、この絵とその他のいくつかのマネの作品について解説していきます。