講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第14回 アナクロニスム(1)

例によって仏作文から。まずは前回課題の正解です。
Si seulement tu etais arrive cinq minutes plus tot!


そして今回の課題。
非常に重要な決定がなされると私には思われたのだ。そうでなければ私はやって来なかっただろう。(autrement+条件法)


こちらも今日から発表開始。第16章"Heurs et malheurs de l'anachronisme"の第3段落まで終わりました。5章ずつやる、と言っておいたんだけど、ちょっと内容が難しいとこだし、ちょこちょことつっこみを入れながらやっていったので、それほど進みませんでしたね。でもこういうやり方の方が聞いていてわかりやすいのではないかという気がしたんでしばらくこれでやってみます(ただし準備はとりあえず5章分やっておいてください)。なお、3ゼミも来週は休講です。