講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第7回 発表(3)&面談

まず仏作文。前回の解答は

Il fume tellement que ses doigts sont jaunis par la nicotine.


そして今週分の課題です。

「彼女は非常に喉が渇いていたので、飲用でない水を飲んでしまった。」
(tellement… que…を使って)


それから、次に読むテクストの担当箇所を決定。次は、Dits et Ecrits の「性と権力」(n°233)を、日本語で読んで要約、発表してもらいます。フランス語だと途中までしか終わらなさそうなので。


そして本日は2組の方々の発表。早めに終わって卒論題目相談に移行しました。結構時間がかかってしまい、だいぶ待たせてしまった方々、ごめんなさい。でもみんな多少とも方向性が見えてきたのではないでしょうか。書く内容が具体化する前にタイトルを決めるってのは難しいんだけど、提出までに少しでも絞って捻ってくれることを願っております。