講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第2回

本日より早速、『監獄の誕生』に関するインタビュー記事"La prison vue par un philosophe francais"(アクサン省略)の講読を開始。コンテクストなどについて説明を加えながらゆっくりと読み進めて、p.1594の下から14行目まで読了。次回は、今日の続きからp.1595の上から3行目までを予習しておいてください。
進み方、どうでしたか?早すぎる、遅すぎる、説明がわかりづらいなど、問題があったらどんどん言ってきてくださいね。なお、来週の月曜3限の「現代思想論」の授業ではフーコーの思想の全体像を概説する予定なので、時間のある方は覗いてみてください(「現代思想論」の教室は 1451 に変更となりました)。

ゼミコンパは、予定通り来週決行です。待ち合わせなど詳細についてはゼミの時間に決定。休んだ方にはメール等で連絡します。ではまた来週!