講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

ゼミ合宿

の話題が一部で大きな反響を得た模様。そこでもう一度簡単に紹介しておきます。


ゼミ合宿は明治学院大学文学部のオフィシャルなイベントのうちの一つ。提携の宿泊施設を利用することによってかなり割安の料金で参加できます。


少なくともフランス文学科の私のゼミでは、どこにどれくらい行って何をやるかということも、そしてそもそもやるかやらないかということも、ゼミ生との相談の上で決定。勉強ももちろんだけど、終電など気にせず親睦を深められるのが最大のメリットであろうと私などは勝手に解釈しています。


ちなみに着任一年目の昨年度は4ゼミ合宿で八ヶ岳方面へ。提携の施設は使えなかったんだけど某N嬢のはからいにより素敵なコテージでの二泊三日がほぼ半額に。近くにレストランなどはなく食事はすべて自炊。食材を道中の甲府駅駅ビルで買い込んできて、初日の夜は鶏のワイン煮をメインにワイン、チーズなど。二日目は、昼にパスタ、夜はN嬢のグループと合流してバーベキューをご馳走になりました。最終日もドライブに便乗させていただき川遊び。もちろん勉強も。二日目の日中を使って卒論の計画づくりに励みました。


宿の手配や費用の捻出など準備はそれなりに大変だろうけど、やる甲斐はきっとあると思います。3ゼミ生、4ゼミ生の方々は、早速ご検討ください。また、1年生、2年生の人々も、参考にしていただければうれしいです。