講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2017-05-29から1日間の記事一覧

La prédiction de la somnambule (4)

仏作文の正解はこちら。 Les vertus se perdent dans l'intérêt, comme les fleuves se perdent dans la mer.今回課題はこちらです。 「我々の改悛は、我々がなした悪事への悔いであるよりも、その悪事ゆえに我々に起こるかもしれない害悪への恐れである。」…

自己への配慮とエクリチュール

1612ページの最後まで読了。『アルキビアデス』の次は、帝政期のローマにおける「自己への配慮」です。

卒論題目報告

現段階で考えている卒論題目を、みんなの前で一人ひとりに報告してもらいました。ちょっと時間配分を誤ってしまい、全員に十分なコメントができず失礼しました。いずれにしても今日で確定した人はいなかったので、これからまた相談しながら決めていきましょ…

Carlos K.氏講演会

本日18時30分より白金校舎にて、慎改ゼミ卒業生のCarlos K.氏による講演会が行われました。Macを使った作曲の実演、さらには音楽の道を志すようになったいきさつなど、盛りだくさんの内容で、参加者はみんな興味津々で聴き入っていました。カルロス、ど…