講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2012-05-15から1日間の記事一覧

ゼミコンパ

夜は、3ゼミコンパ。結構飲んで、大騒ぎしましたね。またやりますので、今回来られなかった人も、次の機会にはぜひ参加してください!

カタツムリとしての神

今日はp.40の17行目まで終了。カタツムリと神の等価性の話でした。 今回もやはりあまりペースが上がらなかったので、次回からは、本筋に直接関係のないところは私がさらっとやって、重要なところにポイントを絞ることにします。予習範囲が増えますが、どうぞ…

エウリピデスのパレーシア(2)

エウリピデスの2回目。前回の「フェニキアの女たち」について簡単に補足した後、「ヒッポリュトス」および「バッコスの信女」を検討し、当時の「パレーシア」が、地位や名誉によって与えられる権利であったということを確認しました。 次回もエウリピデス。…

悲しみについて(2)

仏作文、前回課題の正解はこちら。 Le vrai honnête homme est celui qui ne se pique de rien. そして今回の課題です。 「愚かな人々のなかには、自分のことをわきまえて自分の愚かさを巧みに使用する人々がいる」 テクスト講読は、p.18の4行目まで終了し…