講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2010-12-10から1日間の記事一覧

映画上映会

仏文学会による映画上映会に、今回は私も参加してきました。作品は「パリのアメリカ人」。歌と踊りを楽しんでいただけたようで何よりです。 そしてその後は、有志による食事会。最初から最後までかなりテンション高めで大いに盛り上がりました。参加してくれ…

La politesse en France

教科書は68ページの第二段落まで読了。ディクテは68ページ冒頭の3行です("Par certains aspects... des differences culturelles")。こちらも、来週は残りを読み終えた後、総復習を行う予定。

Comment on s'habille?

プリントによる復習の後、教科書81ページ(173ページ)を読み終えて、さらに82ページの発音練習まで終了しました。次回は82ページの内容を解説し、残った時間は全体のおさらいにあてることにします。

differance

デリダの2回目は"differance"について。この造語がどのようにしてつくられるのかを発表してもらった後、これが前回扱ったエクリチュールとどのようにかかわるのかということについて解説しました。かなり難しい話になってしまったけれど、いかがでしたでし…