講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2010-06-25から1日間の記事一覧

LE LYCEE ET LE BACCALAUREAT (2)

教科書23ページまで終了。その後26ページまで進む予定だったんだけど、そこまで予習していない人がほとんどのようだったので断念しました。試験範囲も、当初の予定から変更し、23ページまでとします。 来週は、範囲外のところを進めてもなかなかやる気…

発音テスト(1)

教科書38ページの7行目"... dans Le Bourgeois Gentilhomme."まで終了。次回はこのページの最後までやって、そこまでが前期期末試験の範囲となります。 そしてその後で、予告しておいたとおり、学籍番号前半の方々を対象に、発音テスト。だいたいみんなよ…

イディオティスム

本日はディドロの2回目で、『ラモーの甥』。「イディオティスム」について述べられている部分を読んでいきました。一般的な良識とは別に、それぞれの職業や身分における良識がある、という「彼」の主張は、私たち自身の日常に照らして理解しやすかったので…

深夜にワールドカップ日本戦があったにもかかわらず、結構みんな出席してくれましたね。ただ一睡もしていないという人が多く、さすがに眠そうではありましたが。