講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2010-05-07から1日間の記事一覧

LES DIFFERENCES REGIONALES (2)

教科書10ページ前回の続きから、このページの最後まで終了。文法事項などをちょっと詳しく説明していたらあんまり進みませんでしたね。 次回のディクテは、最後から2つ目の段落 "Par ailleurs... en Bourgogne" のところ。そして14ページへと進みます。…

QU'EST-CE QUE C'EST ?

本日は教科書12ページ、さらに本日配ったプリントの「1.これは・・・です」まで終了しました。そして以上が次回のディクテ範囲。 発音と綴り字の関係についてもだいたい説明できてきたので、そろそろ少しスピードアップしてみることにしましょうか。

友情について

先週予定していたモンテーニュ「友情について」の発表を、今日やってもらいました。モンテーニュの友情論に必ずしも賛同しないにせよ、人と人とのつながりの最高形態が友情である、なぜなら友情とは二つの魂が一つになるほどのつながりのことだから、という…

先週は休講にしてしまって失礼しました。GW中に何とか回復し、何とか間に合いました。