講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2008-06-27から1日間の記事一覧

映画上映会

そして5限はジャック・ベッケル監督「モンパルナスの灯」の上映会。あまり宣伝していなかったのでどうかなと思ったんだけど、1年生男子を中心に十数名が参加してくれました。ストーリーもわかりやすく楽しんでもらえたのではないかと思います。もっとも、…

une fete aerienne (suite)

教科書は無事23ページまで終了。ただ次回のディクテ範囲を決めるのを忘れてしまいましたね・・・ 次回は第6課のExercicesを終わらせたあと、試験範囲のなかでとくに覚えてほしい表現などを指摘する予定です。試験に直結する話なので、休まぬよう! こちらも…

発音テスト(前半)

教科書は40ページ5行目まで終了。これなら来週でこのページを終えることができそうです。 そしてそのあと、学籍番号前半のみなさんを対象に、発音テスト。完璧な人もいれば多少間違えた人もいましたが、概ねちゃんと勉強しているなという印象でした。夏休み…

トリュフォー

今回はトリュフォーについての発表。いわゆるアントワーヌ・ドワネルものとして、「大人はわかってくれない」、「夜霧の恋人たち」を中心に紹介してもらいました。絶対の愛とかりそめの愛との対立など、目の付けどころがよくて感心でした。 次回はヌーヴェル…