講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-11-09から1日間の記事一覧

本日のCLIPS

今日から、仏語の授業においてフレンチポップスを紹介することにしました。音楽からフランスの一面を知ることができるだろうし、何よりフランス語を楽しく学ぶことができるだろうし。そして歌をマスターした人は「フランス語で歌うコンテスト」にもチャレン…

第17回 Francois Ozon (2)

第16課を、64ページのExercicesまで終了。ディクテは63ページ最後の段落"Ozon filme surtout ... du cinema français actuel."です。 そして次は第17課へ。「CPE騒動」のところです。

第17回 La surprise du lundi matin

本日は64ページを終了。上方の日記の部分は予習してくるよう指示するのを忘れていたけれど、みんなアドリブでだいたい答えることができて見事でした。次回のディクテは下の部分のみとなります。 そして次は68ページへ。ちょっと量的に多いかと思いますが、し…

第18回 トリュフォー、オリヴェイラ、アンゲロプロス

まずは先日のガンスおよびラングの映像を、運動と光という映画の二つの本質的要素の強調として解説。さらにそうした強調がどのような効果をもたらしうるのかについても考察しました。 次のテーマはワンシーン・ワンカット。トリュフォー「大人はわかってくれ…