講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-06-09から1日間の記事一覧

仏文学会戸塚支部会議

明学仏文科の学生組織「仏文学会」の集まりを、今回は戸塚キャンパスにて1、2年生のみでやってみました。10数名が集まり、お菓子講習会や料理研究会、ファッション関係の講演やフランス人学生との交流会など、いろんなアイデアが出てよかったのではないか…

第7回 3. Mai, le mois en or (suite)

第3課の本文および練習問題を終了。次回は第4課をとばして第5課「Petit Princeの60年」へと進みます。 ディクテ範囲は、11ページ5行目"Quand le premier mai..."より、"... 15 jours sur 31 !"まで。期末試験に関してはこちらも私の個人サイトをお見逃し…

第7回 2. La nouvelle collegue 3, Le retour de Julie 1, 2

28ページの解説と、36ページ、38ページの発音を終了。次回のディクテは28ページです。 なお、今日話した期末試験および発音テストの要領については、近日中に私の個人サイトに「お知らせ」として掲載する予定です。

第7回 発表(4)

今回も印象派についての発表。やはりみんな詳しくやってくれたので、来週までかかることになりました。授業中にも言ったけれど、前期はこんな感じで発表中心で終わりそうなので、後期に少し絵画の話を延長する予定。そして映画に関しては発表少なめにして主…