講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-12-08から1日間の記事一覧

第22回 Versailles(2) et Occupations de lycees

少しだけ残っていた第8課を終え、第12課の高校生によるデモの話へ。結構短かったので、1日で終了。ここまでが試験範囲となります。 次回は、28頁二つ目の段落の"Voir des hommes en uniforme ... Une solution plous pacifique."の箇所のディクテをやった後…

第22回 "Jour de greve!"(4)

本日をもって試験範囲を終了。結局時間が余ってしまって早く終わることになり、失礼しました。来週はまずディクテをやって、その後で全体の復習、それからRefletsの今後の展開をビデオを見ながら概観する予定です。 それにしても今日は男子が少なかったです…

第22回 フロイト、フーコー

まずは前回に出たいくつかの質問に対して回答しながら、精神分析について補足。それから、性を重要視する思考がいかなる意味において「凡庸」でありうるかという問いを、フーコーの『知への意志』から出発して考えました。 ちょっといろんなところに話が飛ん…