講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-10-16から1日間の記事一覧

フレンチバロック音楽演奏会

普通の演奏会では滅多に使われない「ヴェルサイユ・ピッチ」を用いて、フランス独特の響きを奏でます。 演奏者の方々 田中潤一(フラウト・トラヴェルソ) 福沢宏(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 加久間朋子(チェンバロ)日時:12月18日(月) 18:00〜 場所:明治…

佐野史郎氏講演

俳優としても有名な佐野史郎氏が、小泉八雲と植田正治にささげた自作の短編『つゆのひとしずく』を上映し、自ら講演―さらにギターを演奏しつつ、小泉八雲作品を朗読します。日時:12月2日(土) 17:30開場、18:00開演 場所:明治学院大学白金校舎アートホール…

第15回"caractere"(3)

"caractere"の項を本日で終了。次回からは"certain, certitude"に入り、これが終わったところでまた一人ひとりに思うところをしゃべってもらいますので、ネタを探しながら読んでいってください。

第15回『言葉と物』(1)

本日より『言葉と物』の話。「物自体」がどうにもわかりづらかったようで申し訳ありませんでした。次回はできるだけ哲学用語を使わず日常的な言葉で理解してもらえるよう工夫します。そして早めに権力の問題に移行しましょう。