講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-06-30から1日間の記事一覧

本日の一曲

France Gal, "Poupee de cire, poupeee de son". 結構みんな知っていたけれど、特にCM曲で使われていたわけではないようですね。山口百恵の歌に似たのがある、ということだったけれど、あえて言えば「ひと夏の経験」でしょうか?

第10回

授業風景の撮影に協力いただきどうもありがとう。結局ただいつものように授業やってただけなので普通に教科書を進めることができ、第6課の本文を読了。そしてさらに時間が余ったんだけど、そのまま今日は早めに終わりました。来週は練習問題をやって、その後…

第10回

本日で第3課を終了。来週は、最初の半分の時間を使って第4課を進めるとともに、学籍番号1064までの方は発音テスト。教科書の一部をランダムに引いてもらって読ませますので、第3課までをしっかり復習しておいてください。 試験範囲は、来週の進み具合を見…

第10回

前回見てもらったリュミエール兄弟およびメリエスの作品それぞれの特徴を、みなさんからのコメントをもとにピックアップ。そしてその後、サイレント末期のフランス映画『アッシャー家の末裔』(ジャン・エプスタン監督、1928年)の一部を見ながら、撮影の技法…

今日は学生のみなさんによる授業評価アンケート、さらには授業風景の撮影などがあり、ちょっとペース配分が難しい一日でした。いずれにしてもご協力感謝です。