講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-06-23から1日間の記事一覧

本日の1曲

今日はEdith Piaf, "La vie en rose"。これも知っている人が多くてよかったです。反面、吉川晃司の"La vie en rose"はご存知ないようで。

第9回

第5課の練習問題と、第6課の9行目"... de se lever la nuit !"まで。ディクテはその段落の"On parle d'heure d'ete..."から"... on avance encore d'une heure"まで(アクサン省略)。 今日の宿題は少々手ごわいのでもうちょっとよく調べてみます。どのよ…

第9回

本日はあまりにもみんな眠そうだったので、早めに終了(なぜ眠そうだったのかについては敢えて書かないでおきます)。それであまり量は進まず第3課プリント左側ページの最後まで。次回のディクテは楽勝でしょう。 そして授業中にも言いましたが、今学期最後…

第9回

今日からいよいよ映画です。フランス映画の歴史を簡略に紹介した後、リュミエール兄弟とジョルジュ・メリエスの作品からいくつかを鑑賞。まずは映画の創世記にどのようなものが撮られていたのかということを体感してもらいました。 またその一方で、現代映像…