講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-06-16から1日間の記事一覧

本日の一曲

今日はSylvie Vartan, "Irresistiblement"(アクサン省略)。どうやら「ウォーターボーイズ」に使われていたとのことで、1年生、2年生、ともに全員ご存知でよござんした。歌詞も配ったことだし、ぜひ歌ってください。

第8回

第5課の本文を終了。今回は、文章が読みやすかったのではないかと思います。当たりはずれがあるのかなと。次回は練習問題をやって、それから第6課へ。また言うのを忘れてしまったけど、適量を予習しておいてください。なお、ディクテは15頁、"Mais des dep…

第8回

今日は第3課の最初から、プリント左側頁下から10行目"... ou votre carte d'identite"(アクサン省略)まで。ディクテ範囲としてはちょっと多めかなあ?まあ、短めに切って出すので、なんとかがんばってください。いずれにしても毎回の点数はさほど問題では…

第8回

まず、手と目との関係をめぐる抽象主義と抽象表現主義との差異について考察した後、フランシス・ベイコンの作品について。脳に訴えるのではなく神経に訴える絵画を描く、というベイコンの言葉から出発して、ジル・ドゥルーズの言う「感覚の論理」がどのような…