講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-06-09から1日間の記事一覧

第7回

第4課の残りと練習問題をやった後、第5課の3行目"... qui ne fonctionnaient pas."まで終了。次回はその続きから15頁の練習問題までをやっておいてください。なお、ディクテ範囲は14頁最初の3行("En tout cas, ... qui ne fonctionnent pas")。 ところ…

第7回

第2課を終了。よって次回のディクテ範囲はプリント右側頁3行目から最後まで。ちょっと多めでしょうか?ちなみに次の第3課はブノワの職場でのエピソード。 シャンソンは、Menelik, "Tout baigne"。フランスのラップがどんなもんか聴いてもらいました。 反…

前期レポートについて

締切:7月31日月曜日(厳守!戸塚の共同研究室はこの日以降閉まってしまうので、最終日に提出する際はメールで!)提出場所:仏文科共同研究室あるいは電子メールに文書ファイル(Word形式もしくはtext形式)を添付の上慎改まで(メールによる提出を推奨。た…

第7回

マグリットについての2回目。浮遊?するパイプとキャンバスの中のパイプとの「相似」が、モデルとコピーとの従属的類似関係を攪乱するものであるということについて考察。それから、マグリットの他の作品を、類似の問題が扱われているものを中心にいろいろ…

今日は久々に何もない金曜日。早く帰れて楽は楽だけど何かもの足りない気が。やはりカラオケ、映画会・・・やりましょう!