講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-06-05から1日間の記事一覧

前期レポートについて

締切:7月31日月曜日(厳守!)提出場所:仏文科共同研究室あるいは電子メールに文書ファイル(Word形式もしくはtext形式)を添付の上慎改まで(メールによる提出を推奨。ただしその場合は、「件名」欄に「レポート」と明記すること。これによって自動的に確…

第8回

前回に引き続き、ヴォルテールのテクストをめぐる議論。まず、「自己愛」について、これは本当に隠すべきものであるのか、そしてこれを隠さない方がよい(あるいは隠してる場合じゃない)のはどのようなときかをめぐる議論。また、「愛」に関しては、それを…

第8回

本日は、現象学的思考とマルクス主義が人間主義においてどのように交叉するのかということを改めて解説。その後、構造主義について、ソシュールの言語学とレヴィ=ストロースの文化人類学を例にとって極めて簡略に紹介しました。次回は、フーコーと構造主義と…

ワイン・チーズ講習会申し込みについて

先日もお知らせしたとおり、6月28日水曜に白金キャンパスにて開催されるワイン・チーズ講習会の申し込み受付が、今週6月8日木曜に始まります。申し込み用紙はすでに配布されているようなので、白金もしくは戸塚の仏文科共同研究室に取りに行ってください。定…