講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-04-28から1日間の記事一覧

フランスのラジオ、テレビ放送

がインターネットで視聴可能です。ぜひ活用してください!ここではそのうち2つだけ挙げておきます(左の「リンク集」にも入れてあります)。France Info http://www.radiofrance.fr/chaines/france-info/accueil/ ずっとニュースばかり流しているラジオチャ…

第3回

教科書9頁の1行目まで読了。次回のディクテは8頁の下から4行目"Mais Bagdad..."から3行下の"le 5 janvier"まで。今回よりもちょっと少なめです。なお、日誌にも予告しておいたとおり、今日から途中で眠気覚ましの意味もこめてフランスの歌を聴いてもら…

第3回

前回に引き続き発音の仕方を説明しながら第1課をゆっくりと進み、プリント左ページの下から4行目"Je suis francais."まで(アクサン省略)。次回はちょっとディクテの範囲が広くなってしまうけれど、2週間あいているし繰り返し出てくる表現も多いので、な…

第3回

光と色彩との関係について多少の補足をした後、ルネサンス絵画と遠近法について。ボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロなどの絵画を、とりあえずそこで用いられている線遠近法のみに注目しつつ見ていきました。今日までは極めて初歩的な話。…

久々に当日書きます。来週はゴールデンウィークなのでお休み。ちょっと一息です。ところで。