講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-04-14から1日間の記事一覧

ワイン講習会

今年度も「仏文学会」では6月後半に白金キャンパスにて「ワイン講習会」を行うべく企画中です。日付などが決まり次第この日誌上でもお伝えしますので、乞うご期待。 なお「仏文学会」および「ワイン講習会」については以下のページを参照ください。 http://w…

第1回

手始めにテキストp.6の最初の3行について、発音練習、質問、解説。特に最初のうちは文法事項の復習などを兼ねてぼちぼちとやります。 次回はまず今日やった3行の書き取りテスト。丸暗記するくらい練習しておいてください。それから予習は今日の続きからp.7の…

第1回

まず、簡単なフランス語を使って自己紹介。そのなかで何に興味を持っているかをしゃべってもらいましたが、とりあえずはそこで使った単語から覚えてみてください(sport, musique, cinemaなど(アクサン省略))。 次回は早速テキストに入ります。とりあえず…

第1回

前期は視線のウォーミングアップをテーマにいろいろ見てもらいいろいろ考えてもらいます。前期の前半は絵画、後半は映画を扱う予定。 感じをつかんでもらうために、今日はオーソン・ウェルズ監督『黒い罠』冒頭のワンシーン・ワンカット(フランス語だとplan…

横浜研究室

教務課の上にあるフランス文学科共同研究室前掲示板からはさまざまな情報を得ることができます。またその下の机にはいろんなちらしやパンフレットあり。どうぞお見逃しなく!